かぼちゃほろほろ

フィクションを書きます

いつかの、

 プロローグ 


 この世界には壁がある。目に見える壁、見えない壁、守るための壁、分けるための壁。壁のはじまりは何だったんだろう。自分の土地であることを示すため、あるいは外側の脅威、例えば外敵や自然条件などから私的領域を保護するため、人は壁をつくった。

 

 

 やがて人は、閉じ込めるための壁をつくった。昔、あるアメリカ大統領がメキシコとの国境に壁を造った。移民が流入しないように。もっと昔、ドイツの首都には大きな壁があった。西と東を行き来できないように。
 
 


 そしてまた、壁ができた。見えない壁。大きな大きな、壁ができた。

 

 

「ハードルは高ければ高いほど潜りやすい」

 

 

 いつか誰かが言った。

 
 もしそれが壁だったら? 穴のない、のっぺりとした壁。無表情を塗りたくった白い壁。潜るなんてもっての外、鼠のための穴もなければ、上端も下端も右端も左端も見えないくらい縦横に広がった壁。
 

 例えばそれに私が初めて向き合ったとして、私はそれを壁だとは思わないだろう。きっとこの世界は「ここ」で終わっている。この外側には何もないだろう、と。宇宙の膨張が追いついていない場所みたいに、無が転がってるんじゃないか。
 

 

 わたしはそう考える。壊すことも乗り越えることも、誰からも学んでこなかったから。天井がガラスでできているなんて、知らなかった。